目標未達成の原因分析(Instagramクローン作成学習 15日目)

以前設定した目標16日にInstagramクローンの作成未達成でした。

自己嫌悪に陥り3日間生ける屍となっていました。

(これまでの学習の意味なかった?頭悪すぎて無理なのか?このまま続けていいのか?)

 

本日より再開します。

まず未達成の原因分析。計画が杜撰でした。

成果物のイメージが明確化されていないため、作業の優先順位と時間管理が出来ていませんでした。

 

以下作業プロセス。

よく分からんから、重要そうな所から進める→作業中に付け加えたい機能について調べる→最終的に、必要不可欠な機能が実装できない。

今回は、同一モデルで多対多の関連付けをさせる際に頭こんがらがって終わりました。

 

反省後再度目標設定。

まず、成果物イメージ:Instagramクローン。

必須機能:画像と文章のアップロード、お気に入り機能(モデルの関連付け)

ほぼ必須機能:ログイン、メール送信、エラー画面表示、文章投稿

出来らたいいな:ページ遷移せずに入力内容のuniqueチェック(JavaScript利用)、ユーザー登録後プロフィール画像だけ修正したい。(editだと全部の情報を修正する必要があるはず)

 

必須、ほぼ必須で今理解不足な点はモデルの関連付けなので、本日それを終わらせたい。明日明後日で必須機能の実装をして22日にエラーチェック終了後、出来たらいいなをしていきたい。

明日明後日の予定は明日の午後一の進捗により決める。

実際ガバガバ計画だけど、計画立てるのも練習練習。

努力目標は6月22日(金)。随時更新予定。

 

がんばろ