1月5週目振り返り

1月5週(1月28日〜2月1日分)振り返り

先週分はアップできなかったので、まとめて振り返りです。

 

概要

  • 初日

Progateとドットインストールにて、PHPの基礎の基礎は抑えた。 特にProgateでは、実際の料理注文サイトを例にオブジェクト指向を学ぶことは良い復習になった。 メニューとその情報をどのように表示し、注文情報を取得するか。その手順について再確認できた。 これだけではアプリケーション作成は出来ないとも思ったが。

  • 二日目〜五日目

技術顧問から課題を頂きそれを行っていた。 仕様の詳細は伏せるが、仕様書から二人共同作業でアプリケーションを製作しようというものだ。

まず感想を述べると、経験と能力の無さを実感して非常に落ち込んでました。 二人のスキルは、相方が数年の実務経験あり、私は実務経験なし。ただ、私が行ったRuby on Railsでのアプリケーション作成をベースとした課題でした。 そのため、私は以前の経験を基に共同作業の経験も積めるなと感じていました。

ただ、作業を進めるにつれて能力と経験の差が実感されました。 画面遷移図やER図作成において、経験した私よりも早い思考速度で詳細な仕様を決めていました。 二人とも知らないdockerを導入する時も、自分の倍以上の速さで実装して理解していました。

元々の知識がないため、同じものを見ても理解度が違う。 同じ作業をしても、効率的やってきたなと分かる進め方をしているので、進捗が自分の方が遅い。 とても落ち込みました。

ただ、休みを経て少し考えを改めてました。 自分より上の人と作業が出来て良かった。まずはその人を目標にして、今自分が出来る事を少しでも良いから増やしていこうと感じました。

そのために、やるべき事を明確化。一つ一つこなしていこうと思います。