目標を確認とform_withの初心者なりの理解をする4日目(Instagramクローン作成学習 4日目)

目標確認!

一から自分で考えてアプリを作るのが目標だが、その意図を再度確認。

テキストの内容を理解し、なぞるだけから卒業すること。

そのため、メールアドレス認証実装はとりあえず諦める。余裕があったらやる!以上

 

あと、form_withについてのまとめも作ろうと思いましたが、予想以上に時間がかかったので断念。代わりに、初学者が理解するための前提条件を記す。

 

form_withとは?

railsアプリ作成時に、httpのformタグあたりを簡単に記述出来るようになる(ざっくり)

 

何が簡単になるの?

リクエスト先とパラメーターのハッシュを自動で設定してくれる所。他はとりま大丈夫

 

前提知識は?

リクエストの仕組み、formタグのaction属性とmethod属性の理解(=リクエスト部分)、routesの理解、inputタグのname属性の理解(=パラメーターのハッシュ部分)、form_withのリクエスト先の決定方法、railsインスタンス関数がmodelのどの部分を代入されているか。

とりあえず自分で思いついたはこのくらい。

 

初学者にも分かるように出来るだけ前提知識必要ないように解説しようと思いましたが、色々な前提知識が必要になるのでどうしても省略せざるを得ない。

ただ、疑問点が出た時は大体DIVERに載ってる。

まずはDIVERを完璧に理解しましょう。ということですね。はい。